アンファーのシゴト

アンファーはメーカーです。商品開発やブランド戦略立案から人事、経理、物流などの管理部門まで24の部署から成り立っています。
1人も欠けることのできないチームです。

ブランド戦略部(企画/PR)

お客様に商品を知っていただくための戦略立案を行います。
最近では流行も、誰かが仕掛けるだけではなく、一般の方が流行を生み出す時代へ突入しました。背景には経済や世界情勢などが関わっています。
「流行っているから」ではなく、「なぜ流行ったのか」と情報を正しく捉え、戦略的な企画を立案することがブランド戦略部に求められています。

[企画]
商品ごとの中長期戦略を立案します。商品がどのように世の中に認知され、お客様に届くのかを考えます。
ブランドの方向性もこのチームが示します。

[PR]
TV・新聞・雑誌・Webなどの様々な媒体とリレーションを構築し、アンファーが生み出す商品情報や最新のニュースを最大限に広げます。

ブランド戦略部に向いているのはこんな人!

  • 小学校は学級委員!部活やサークルではキャプテンをしていた

    なにかとリーダーを任されることが多い人生。
    周りから注目されることが好きで、授業でついつい手を挙げてしまうタイプ。
    周りの人達が自然とサポートしてくれたおかげで目標を達成してきた。

  • 旅行はパッケージツアーではなく、断然オリジナルプラン派

    ガイドブックに載っていない所にも調べてガンガン行く。
    現地の人しか食べない食べ物にも自分から食べに行くことが多い。
    誰も行ったことがない秘境をめぐりハプニングも楽しめてしまう。

  • 堂々と自分の夢や目標を語れる

    朝まで友達と自分の夢を熱く語り合ってしまう。
    スポーツやアルバイト、学校の活動などで、成し遂げたい事や、やりたい事を考え、いつもワクワクしながら日々を過ごしている。

チャネル戦略部(CRM/広告/Web販売)

商品を知ったから、好きなタレントがキャラクターをしているからといって、お客様はすぐに買わず、吟味する時代です。
TVCMを見た人、広告に接触した人、口コミを見た人…それぞれの購買行動を推測し、「商品を購入してもらう」ためのサービスやきっかけを作ります。

[CRM]
お客様が何を求めて商品を使用してくださっているのか、どのようなことに期待をしてくださっているのかを常に考え、新たなサービス開発、商品の理解促進に繋がる施策を立案します。

[広告]
新たなお客様を獲得するためのWeb広告を活かし、自社サイトへの集客を行います。

[Web販売]
TVCM・Web広告・雑誌タイアップなどにより自社サイトへ集客されたお客様が、サイト上でより快適にショッピングやサービスを楽しめる環境整備や企画を行います。

チャネル戦略部に向いているのはこんな人!

  • 人一倍気配りが得意!

    部活動などでドリンクの差し入れ持っていってしまうのはもちろんの事。
    相手の好みまで覚えてドリンクを買っていく。飲み会で、楽しめていないと思う人がいればついつい話しかけてしまう。

  • 常に「なんで?」

    ついついネットで調べることが多いモノ事の本質を知りたくなるタイプ。
    分からないことがあると、すぐにスマホや、タブレットで調べてしまう。
    物知りで、何でも質問に答えられるので友達から物知り王子とも呼ばれる。

  • サッカーならトップ下!縁の下の力持ちタイプ

    実は一番重要なポジションという事を知っており、目立つ事はないが、チームの要役。
    皆から厚く信頼されている。秘かに敵チームの分析を始め、勝利への作戦を練っている。

営業部

国内・海外ともにリアル店舗での商品販売を行っています。(※海外はWeb販売も含む)
世界においては国ごと、国内においては地域ごと、また文化に合わせた企画を立案し、営業活動を行います。

[海外営業]
アジアを中心に世界5か国で商品販売やマーケティングリサーチを行っています。
それぞれの国の法律や文化に合わせ、語学を活かした営業活動を行います。

[国内営業]
全国4200店舗の販促企画の立案・推進を担当します。
流通各社様をクライアントとし、販促プランを立案・提案し、実施のディレクションまで行います。

営業部に向いているのはこんな人!

  • 昔から勝負事では“勝ち”にこだわってきた

    明確な目標(インターハイ、甲子園など)を掲げ、人一倍影で努力をし、常に「一番」を目指してきた。また、その中でもチームとして取り組むことが好き。

  • 大勢の前でも物怖じしない

    大勢の前で話す機会も多く、大勢の前で話すことが気持ちいいとすら感じる。
    授業のプレゼンテーションも人一倍の笑顔で乗り切れる自信がある。

  • 気付くと飲み会や旅行の幹事を任されている

    皆から頼りにされることが多く、いつも幹事を任される。
    自然と周りを楽しませながら、結局最後は自分がその場の中心になって盛り上がっている事が多い。

その他(物流/広報/クリエイティブ/人事/総務/経理/財務)

[物流]
商品を安心してお届けするための配送システムの構築を行います。

[広報]
TV・新聞・雑誌・Webと様々な媒体とリレーションを構築し、企業としての取り組みを露出します。

[クリエイティブ]
戦略における制作物の目的を理解し、視覚化による課題解決を目指します。デザイン作業そのものはもちろん、外部ディレクションや進行管理も行います。

[人事]
組織の要。組織目標を達成すべく、採用・育成・制度設計など人材マネジメントを行います。

[総務]
働く環境の整備を行います。

[財務・経理]
会社内外で流れているお金の情報を収集して、決められたルールで体系化してまとめます。
さらに会計情報を元に会社の資金計画を立て、資金調達などを行います。