プロジェクトA

小さいことから大きいことまで目的は様々。
毎日新たな風を吹かせるプロジェクトが立ち上がります。
一例をご紹介。

スカルプDリニューアルプロジェクト

スカルプDリニューアルプロジェクト

スカルプDは医薬部外品でありながら、常に最先端を求め毎年リニューアルしているシャンプーです。
2016年は“アンファー史上最強の洗浄力”を目指した新商品「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー」の発売を記念し、お披露目の場として、2016年4月27日にスカルプDSTRONG RECEPTION PARTYを行いました。

  • 目的

    スカルプD ストロングオイリーの新たな発売の認知を最大化すること。
    #スカルプDストロングが拡散され、自社サイトへの誘因数を増やすこと。

  • 内容

    当日は“大人の男のパーティ”がテーマ。遊びの天才である大人のメディア関係者や招待客400名が集まり、終始盛り上がりました。
    雨上がり決死隊さんのトークショーから始まり、TRFメンバーのDJ KOOさんによるDJパフォーマンス&バーレスクTOKYO!!
    芸能リポーターの阿部 祐二さん、“ちょい悪オヤジ”ブームをつくった干場義雅さん、武田 修宏さん、カラテカ入江さんなどスペシャルな方々にもご参加いただき、熱い夜となりました。

  • ウラ話

    当日はパーティでかいた汗を“アンファー史上最強の洗浄力”で流してもらうべくシャンプーブースを設置しましたが、途中水回りが故障!!
    途中からは社員のバケツリレーが始まりました…。

販促

新領域プロジェクト

新領域プロジェクト

“予防医学を食事から”を提案するため、「CLEANSE & EMPOWER FOOD」をコンセプトに掲げ、デトックス、高栄養素、安心をもとに開発された新フーズブランド「Dr.’s Natural recipe(ドクターズ ナチュラル レシピ)」を2017年1月に本格始動しました。
食のイメージがないアンファーがどこまで世の中に影響を与えられるか、新たな挑戦となります。

  • 目的

    お客様に内側からの予防医学の大切さを感じていただくため。
    予防医学のアンファーとして更なる認知を獲得するため。

  • 内容

    多くの方に知っていただくため、食べていただくため、発売4か月前からRon Hermanが展開するカフェ『RH カフェ』とコラボレーションし、スペシャルコラボメニュー提供。
    1月19日の食育の日に晴れてデビューしました。前夜には表参道でレセプションも行われました。発売からは人気雑誌にも掲載され、滑り出し好調です。

  • ウラ話

    発売1週間前の最終大詰めの期間に担当デザイナー2名がインフルエンザでダウン!!
    誰もが発売日延期?!も視野に入れましたが、気合で最短で治し、何とか無事発売までたどり着くことができました。

販促

30周年プロジェクト

30周年プロジェクト

2017年10月8日、アンファーは30周年を迎えます。
記念すべきこの周年yearをお客様はもちろん、社員もその家族も楽しく、健康的に過ごせるきっかけとなるプロジェクトを実施致します。

  • 目的

    お客様の日頃のご愛顧に感謝を伝える。
    社員へのインナーブランディング。

  • 内容

    皆さんに驚いていただけるような企画を多数企画中!
    随時お伝えしていきますので、楽しみにしていてください!

社風

社内投資プロジェクト

社内投資プロジェクト

部署や職務の領域、年次に囚われることなく、自由な意見や発想を持つことを推奨するアンファー。
自主エントリーで自身がプロジェクトリーダーとして行いたい企画を提案できます。

  • 目的

    自由な意見や発想を持ちやすい環境をつくる。

  • 内容

    四半期に1度、全社員が集まる場で自主エントリーし、プレゼンテーションを行います。社員は全員投資家となり、自身が投資する企画を選定します。開催会ごとに持つ金額が変わります。20万/人の場合も30万/人の場合もあります。
    もちろん原資は架空のものです。しかし、一番投資金額を集められたプロジェクトは実際にその金額が会社から支給され、普段の仕事と全然違う部署のメンバーが有志で集まり、プロジェクトを進めることができます。

  • ウラ話

    最初の会議で結成されたプロジェクト“ふるさと納税 お礼の品にスカルプDを!”プロジェクトは承認からプロジェクト完結まで9か月というルールの中、自治体の選定や準備に時間がかかり、5か月が経過した12月からスタートしましたが、結果は1か月で目標の3倍に到達する勢いでお申込みをいただきました!

社風

予防医学チャレンジプロジェクト

予防医学チャレンジプロジェクト

社員が予防医学の必要性を感じるために、自身の身体としっかり向き合うきっかけを作っています。
またチーム力UPにも一役かっています。

  • 目的

    社員へのインナーブランディング。

  • 内容

    それは “運動会”。
    10月の設立記念日近くに毎年全社員が集まる運動会を実施します。
    日々の運動不足をここで痛感し、予防医学の重要性を認識します。

  • ウラ話

    大人の運動会となることもなく…新入社員から60歳超えの社員まで全力で戦います。
    玉入れ、綱引き、全員リレーなど10競技ほど行います。毎年数名肉離れなどケガ人が…。
    もう少し自分の身の程を知っていただきたいものです。笑

社風