スペシャルコンテンツ

トップページ > ニュースリリース > メディカルミノキ5好調!! 若年層は髪に悩んでいる!?  ~「スカルプⅮ メディカルミノキ5」発売後1ヵ月間の計画比約150%達成~

#商品・サービス

#調査

更新日|

メディカルミノキ5好調!! 若年層は髪に悩んでいる!?  ~「スカルプⅮ メディカルミノキ5」発売後1ヵ月間の計画比約150%達成~

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山 熊裕 以下「アンファー」)は、一般用医薬品として国内で発毛効果が認められている成分「ミノキシジル」を5%配合した発毛剤*「スカルプⅮ メディカルミノキ5」を2018年8月8日より発売を開始しました。発売後、初動1ヵ月間で計画比約150%を達成。(2018年9月8日現在) 現在も計画を大きく上回るペースで好調に推移しています。 *壮年性脱毛症における男性用発毛剤の

2018年8月8日発売後、メインターゲットを20~30代の若年層と想定。20~30代の若年層に親和性があるインターネットを中心とした発売に重きをおきました。2018年8月6日よりスタートした新CMでは、インターネット上でも話題を広げていくパワーのある、草彅剛さんと香取慎吾さんを起用。彼らが演じる「ミノキ兄弟」は、世の中の多くの方に男性の壮年性脱毛症について知って頂き、正しい理解を促進できるようなアイコンとして採用したキャラクターになっています。同年代また、まだ早いと思っている方にも自分のこととして受け止め、早めの治療を考えていただけるきっかけになればと考えたCMを制作。その結果、当社ECサイトを初めて訪れ購入した人の属性は、20代~30代で40%以上と半数近くを占める結果となりました。また、頭髪治療を行うメンズヘルスクリニック東京の2017年問合せ件数でも約70%が20代~30代となっており、若年層の薄毛悩みの深刻化という点と市場自体の拡大の可能性という2点を考察しております。 一方、お客様からドラッグストアなどの店頭での取り扱いに関するお問い合わせが多数あり、より多くのお客様に認知し購入頂けるように、2019年までに全国5,000店舗への導入を目標にしております。 ※情報提供:メンズヘルスクリニック東京

売上の40%以上を占める20~30代

当社ECサイトを初めて訪れ「スカルプD メディカルミノキ5」を購入した人の40%以上を占める20~30代。この結果は、今までの発毛剤のイメージと大きく乖離すると考えています。実際に2016年8月にアンファーは「薄毛に悩んだ時の対処方法意識」を年代別に調べました。20代、30代、40代では「シャンプーで対処したい」や「病院で治療したい」が高いのに比べ、50代は「市販の医薬品で対処したい」と答えた人が最も多いという結果になりました。 ※調査期間2016年8月19日(金)~8月25日(木) n:男性1,000人

ミノキドクターズサポート(4本セット購入)の利用者が約25%

当社ECサイトで「スカルプD メディカルミノキ5」4本セットをご購入の方限定で、4か月使用していただいた後、クリニックでのサポート(診断と治療のアドバイス)が受けられるサービスを行っております。(効果を保証するものではありません) こちらの4本セット購入者は、25%を占めており、こちらも売上好調の要因とも考えております。

SNSでも話題の「ミノキ兄弟」

2018年8月5日放送のAbemaTV『7.2 新しい別の窓』内で「スカルプD メディカルミノキ5」のCMキャラクターに就任し、二人で「ミノキ兄弟」を演じることを発表。 その直後からSNSでも話題になり、「#ミノキ兄弟」でのツイート数がYahoo!リアルタイムランキング3位Twitter トレンドランキング3位に急上昇しました。「#ミノキ兄弟」は現在までに約25,000件のツイートがあり、SNS上で「ミノキ兄弟」を通じて「スカルプD メディカルミノキ5」の認知拡大につながっています。

  • facebook
  • twitter
  • line

Copyright © ANGFA Co.,Ltd. All Rights Reserved.