スペシャルコンテンツ

トップページ > ニュースリリース > 「インスタ女子」のシャンプーの意識調査

#調査

更新日|

「インスタ女子」のシャンプーの意識調査

「インスタ女子」が使うシャンプーには“インナービューティー”が不可欠!?

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山 熊裕)は、SNSを日頃から使用している20歳~34歳、224名の女性を対象に、『「インスタ女子」のシャンプーの意識調査』を実施しました。 この調査では、「インスタ女子(Instagramに1日1回以上投稿する女子)」は髪に完璧を求めている人が多く、スキンケアだけでなくインナービューティーも積極的に取り入れ、健康意識が高いということが明らかになりました。また、オーガニックシャンプーを選ぶ理由としても、ファッション性と美容に加え、健康的な髪を育むための頭皮ケアへの配慮がうかがえる結果となりました。 女性にとって欠かせない髪のケア。いつまでも美しい髪を維持したいと考えている女性は多いものです。今回の調査で明らかになったのは、20代~30代前半の女性がいかに髪のケアに“完璧さ”を求めているか、という点です。とくにSNSを積極的に利用している層では、「ツヤのある髪(81.2%)」「サラサラの髪(67.0%)」「まとまりのある髪(51.8%)」など、髪の美しさを保つために必要なあらゆる要素を、貪欲に求めていることがわかりました。 さらに、SNSユーザーの中でもInstagramを積極的に活用している「インスタ女子」は、シャンプーに対し、髪が健康な状態であることを意味する「ボリューム」「ハリコシ」を求めていると回答しており、これは、「インスタ女子以外」の2〜3倍(ボリューム:3倍、ハリコシ:1.8倍)です。つまり「インスタ女子」は、写真加工では作ることができない完璧な髪を求めていることが明らかとなりました。 また、「インスタ女子」の投稿ネタについても、「スキンケア(78.0%)」「化粧品(76.0%)」に次いで、「食事」「睡眠」「運動」など、インナービューティーを強く意識した内容がメインであるという事実が浮き彫りとなっています。 過去の投稿である「投稿経験」に着目してみると、「インスタ女子」の場合、「朝食(59.4%)」「身体に良い素材の食品選び(57.8%)」「スポーツ(57.8%)」「睡眠について(59.4%)」「サプリメントなどの補助食品(40.6%)」が上位を占めている一方、「インスタ女子以外」はいずれも2割程度かそれ以下という結果になり、インナービューティーへの関心度に差があることがわかります。 上記の結果をふまえて、オーガニックシャンプーについての意識調査を行った結果、「パッケージがオシャレだから」「流行っていたから」という“ファッション性”に加えて、「頭皮ケアができそう」という“健康への配慮”がうかがえる内容となりました。「無添加・オーガニックなどのデイケア(シャンプーや化粧品)」に関するSNSへの投稿も、「インスタ女子」では42.2%と、「インスタ女子以外」の19.1%を大きく引き離しています。 このことから、女性がシャンプーに求める二大要素は「美容」と「健康」であり、その先にあるのは、髪のケアに対する完璧さであることがわかります。    

  • facebook
  • twitter
  • line

Copyright © ANGFA Co.,Ltd. All Rights Reserved.