1. からだエイジングTOP
  2. からだのお悩み
  3. 食事・睡眠・運動の記事一覧
  4. 食べ過ぎ予防は“ゆる断食”活用で乗り切れ!!

食べ過ぎ予防は“ゆる断食”活用で乗り切れ!!

浜中 聡子

クレアージュ東京 エイジングケアクリニック(旧Dクリニック東京 ウィメンズ) 院長/医学博士

浜中 聡子(はまなか さとこ)

食べ過ぎ予防は“ゆる断食”活用で乗り切れ!!

Diet 秋のダイエット対策2

食べ過ぎ予防は“ゆる断食”活用で乗り切れ!!

一年の中でも旬の食べ物が一番おいしいこの季節。欲望の赴くままに食べてしまうと、食べ過ぎでウェイトオーバーなんてことに……。でも、おいしいものは食べたいし、この究極の選択、どうしたらいいのでしょうか? 無理なく、食べ過ぎをリセットするコツを今回は考えてみましょう!

「食べない」「我慢」は長続きなしで、逆効果!

食べ過ぎを気にして、みんなとおいしい食事をしているのに、「私はいらない」と我慢するのは相当ストレスが溜まります。また、食べ過ぎた翌日「昨日のプラス分をマイナスしなくては」と無理な「絶食」も×です。「食べない」と「我慢のしすぎ」は、結局我慢できなくなり、必ずリバウンドを起こします。また、こういった食べない我慢系のダイエットは、髪や肌にも悪影響が出ます。キレイにやせるためには、無理な我慢は、禁物なのです。

心にゆとりがある“ゆる断食”のスタンスで調節

我慢はいけないと言っても、食べ過ぎを続けていては、太ってしまいます。

だったらどう解消するのがいいのでしょうか?

 

お勧めなのが、“ゆる断食”スタイルです。

完全な断食は、食事を断つのでお勧めできませんが、ゆる断食は、食事を断つのではなく、「調整」が主体です。例えば、食べ過ぎた翌日の夜の炭水化物を控えて調節。1食抜くとなると大きなストレスですが、食事の炭水化物だけを控えるといった感じに微調節。1日でリセットするのではなく、食べ過ぎたら2~3日でリセットするように調節すると無理がなく、長く微調節することができ、長い目でみるとこちらのほうがダイエット効果は高くなるのです。

 

 

LET'S TRY 即実践のコツ

無理がない食べ過ぎ解消のコツ

  1. 絶食、無理な我慢は絶対にしない
  2. 1日でリセットしようと思わない
  3. 2~3日を目安に夕食で微調節する

浜中 聡子

この記事の監修

浜中 聡子(はまなか さとこ)

Master of science (M.Sc.),
Preventive, Anti-Aging & Regenerative Medicine, Dresden International University (DIU)
国際アンチエイジング医学会(WOSAAM)専門医 Board Certified, Post-Univercity Education in Anti-Aging Medicine Specialization (AAMS)
米国抗加齢医学会(A4M)専門医 Board Certified, American Board of Anti-Aging Regenerative Medicine (ABAARM)
米国先端医療学会(ACAM)専門医 Board Certified, Chelation Therapy (CCT)
日本抗加齢医学会専門医
日本精神神経学会専門医・指導医
一般社団法人日本総合病院精神医学会認定 一般病院連携精神医学専門医・指導医
日本医師会認定産業医
NPO法人アンチエイジングネットワーク顧問

【略歴】

北里大学医学部卒業
北里大学大学院医療系研究科 臨床医科学群精神科学修了
北里大学東病院精神神経科
北里大学病院救急救命センター
亀田総合病院精神科
国際医療福祉大学熱海病院精神科・講師
2009年10月 AACクリニック銀座院長
2020年11月 クレアージュ東京 エイジングケアクリニック(旧Dクリニック東京 ウィメンズ)院長に就任

バナー:DクリニックPresents。ドクターYoutube!病院に行かなくても動画でわかる!医師が解説している総合医療チャンネル!

よくある質問

この記事が気に入ったらシェアしよう!

CLOSE