1. からだエイジングTOP
  2. ドクターなんでも相談室
  3. 手の爪の横筋

みんなの相談を見る

Q. 手の爪の横筋

手の爪に、へこんだような横筋があります。何本かの指にできているので、気になります。

健康

女性 | 50代

A. 医師の回答

もしも多少へこんだ横筋であれば、何かに爪甲(爪の真上)の周囲、もしくは爪母(爪の根元)をぶつけたり、圧迫したりしてませんか?(重い物を指の上に落としたり、ドアに挟んだり)その時に、爪がうまく作れずに、少しずつ延びて行って、横筋に気がついた。と言うことがあります。そのへこみの横筋が少しずつ、上の方に(先端に)移動して行っていれば、ある段階で消えます。爪は平均1日0.1mm延びて行きます。ですから、時間はかかりますが、爪甲自体に異常がなければ、時期を持って消失すると思われます。

この記事が気に入ったらシェアしよう!

その他の相談内容

CLOSE